Depression

Since2020-浜田省吾/佐野元春/HEATWAVE(山口洋)/and more...

LIVE2020

2020年この1年ライヴ参加の忘備録

 

コロナ禍の影響で全てのライヴが中止となり何とも寂しいけど仕方ない1年であった

 

そんな中

 

幸運にも参加出来たライヴは4本

 

 

f:id:ma472ja:20201228100139j:image

 

 

20200128

浜松

50/50(山口洋&古市コータロー)

どうしても二人のステージ観たくて静岡県浜松市まで観に行った

最高のステージだった

山口さんとコータローさん

ほぼ同い年なので音楽的ルーツが似ているようで

同じバンドマン

音楽業界を生き残ってきた2人の音楽に十分な説得力を感じた

また見たいと思って吉祥寺も予約したが仕事の出張と重なり観られず残念

このユニットの進化版の

FAY(古市&浅田信一&山口)

が仙台であった

これ

東京でもやってくれないかな

 

 

f:id:ma472ja:20201228101113j:image

 

 

20200205

下北沢

近藤智洋

近藤さんはHEATWAVE絡みでステージ何度かみたが全くのソロは初めて

CDは聴いていたけど

富山の音楽友達W君が出張で東京来るついでにライヴ行くから一緒に行かないかとの誘いを受け

会社帰りに下北沢直行

近藤さんのステージは思っていた以上の素晴らしいステージだった

この人良い音楽やっているのにもっと売れて良いのにと思う

ライヴではアコースティックギターエレキギター、キーボードを駆使してオーディエンスを音楽の旅行へ連れて行ってくれた様な内容

終演後

富山県で近藤さんのライヴを主催したことがあるW君の計らいで近藤さん交えて呑む

近藤さんとW君は知った仲で最初は2人の会話を聴いてる状態だったけど

私から近藤さんへ聞いてみたい話をした。

HEATWAVEのライヴでよく近藤さんを目撃したことや山口洋さんとの関係性

佐野元春さんの事

近藤さんがレコード会社勤務時代

プレイグスの深沼さんを発見してどうしてもデビューさせたかったけど自分の勤めるレコード会社からは叶わなかったこと

などなど

興味深い話が出来て嬉しかった

 

 

ここでコロナで世の中ヤバくなり

ライヴ中止が続発

 

そして

20201213

愛知県名古屋

佐野元春&THE COYOTE BAND

 

f:id:ma472ja:20201228102903j:image

 

 

縁あって

出張で愛知県で仕事していたこともあり

名古屋で佐野元春&THE COYOTE BAND

佐野さんはじめ関わった全ての人達に感謝です

本当ありがとう

佐野さんを東京以外で観るのは福岡、大阪と今回の名古屋で3度目

自宅から行った神奈川や埼玉や千葉は遠征とカウントせず

12月の佐野元春は久しぶりだなぁ

と思いながら

開演を待つ

ほぼコヨーテバンドとの曲で構成されたセットリストは圧巻であり痛快だった

ここにきてライヴで初めて聴く曲もあり良い思い出となった

富山県の音楽友達W君も富山県から来て参加してインターミッション時に話出来たのも嬉しかった

そういえば

前回3年前愛知県出張で来た時は

深沼くんのプレイグスが名古屋でライヴあるから観に行ったんだよな

何となく名古屋には縁がある

 

 

今年最後

20201220

渋谷

HEATWAVE

 

 

f:id:ma472ja:20201228104620j:image

 

 

コロナ禍の中で

佐野元春に続き

HEATWAVE

どうしても生で観たかったので

配信ではなくDuoまで行ってライヴ参加した

この場に及んで新曲聴けたのは

レアなクラッシックも聴けたのは

嬉しかった

リクエストで構成されたセットリストは結構ライヴではなじみのある曲が多かった

けどやはり

この時期にライヴ観られるのは幸せだ

山口さん池畑さん魚さんスタッフの皆様

ライヴ開催ありがとう

 

 

こんな感じの2020年だった

 

来年はコロナ禍から抜け出し

普通の生活して

普通に好きなミュージシャンのライヴに参加したい!