Depression

Since2020-浜田省吾/佐野元春/HEATWAVE(山口洋)/and more...

佐野元春待望の新作アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が7月6日にリリース決定

f:id:ma472ja:20220507231024j:image

 

 

佐野元春■待望の新作アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が7月6日にリリース決定


連続2タイトル・リリース第二弾、佐野元春 & ザ・コヨーテバンド待望の新作アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が、7月6日にリリースされる。元春はコヨーテバンドとして6作目となるこの新作について語り、「最高の一枚」だと言っている。

昨年にはシングル「銀の月」をリリース、これに続く新作アルバムはダブル・アルバムになるという発表もあったが、最終的にはそれぞれ独立したテーマを持ったアルバムが2作品リリースされることになった。先行して配信のみでリリースされたアルバム『ENTERTAINMENT!』、そして7月にリリースされる『WHERE ARE YOU NOW (今、何処)』である。

ファンクラブ誌のインタヴューで元春は最新作『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』について語っている。
「ファンはシングル『銀の月』で感じてくれたかもしれないけれど、コヨーテバンドは新作で次のフェーズに入った」と説明、その仕上がりには相当満足しているようで「変な言い方で悪いけれどこれが佐野元春の”最後のアルバム”と言ってもいいくらいだ」と笑った。

元春は次のように続けている。「いろいろなタイプの曲が重なってひとつのコンセプト・アルバムになっている。今時コンセプト・アルバム?なんて思われるかもしれないけれど、今だからこそっていう思いがある」。「新作はパンデミックを超えた次のフェーズを感じてもらえるようなポジティブなバイブがあると思う」。

元春はアルバムの曲を書くのに「約3年間をかけた」とのことで、周りからの反応は上々だと述べている。
「マスタリングが終わった音を聴いてコヨーテバンドのみんなの感想は一言、”ヤバい”ね、だったよ」。「パンデミックでライブが制限されていたからその分、スタジオでサウンドの細部まで詰めることができた。アルバムの完成度は高いと思うよ」。

初回限定デラックス盤には、パッケージ盤を望む声に応えて、配信のみでリリースされた『ENTERTAINMENT!』が、正式なパッケージとしてバンドルされる。

「アルバムのアートワークは英国のデザイン・チーム 'StormStudios'だ。僕のアルバムでは『BLOOD MOON』、『MANIJU』 に次いで3作目のコラボレーションになる。配信の時代と言われているけれど、僕のレーベルではパッケージ・アートにも力を入れている。早くファンに見てもらいたい」。

佐野元春は今の時代に伝わる/伝えたい音楽表現を志向している表現者であり、その音楽は現代にコミットした今の時代の音楽である。新作『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が多くの音楽ファンに届く日は近い。

収録曲は次のとおり。

2022年7月6日発売
今、何処/佐野元春 & THE COYOTE BAND

01. OPENING
02. さよならメランコリア
03. 銀の月
04. クロエ
05. 植民地の夜
06. 斜陽
07. 冬の雑踏
08. エデンの海
09. 君の宙
10. 水のように
11. 永遠のコメディ
12. 大人のくせに
13. 明日の誓い
14. 今、何処